イベント・出展等

クレイグ氏主催の「総務寿塾」が開講(FOSC後援)

FOSC副代表理事のクレイグさんが主催する「総務寿塾」が開講しましたのでご報告します。FOSCと月間総務ではこの講座を後援しており、クレイグさんからの「総務寿塾」の案内を以下にご紹介いたします。

 皆様もご存じのとおり、クレイグはファシリティマネジメント(総務)のプロフェッショナルを育成するために長年にわたり努めてきました。そして、FMクレド15ヶ条や戦略総務に関する講義、あるいはFMのワークショップなどを通して、数多くの総務プロが育つようになりました。

しかし、総務のプロが育つようになってきているものの、いまだに総務の社内貢献度は低いままとなっています。総務のプロになるためには今までのような講義を受けていくことはもちろん必要ですが、それだけでは課題の多い現場の中で総務の貢献度を高めていくことは難しいでしょう。

実際に、総務で働く方々には現場の悩みを相談できる「場」や具体的にアドバイスをもらえる「場」がありませんので、多くの課題にどのように対応すればよいかが分からないという意見をたくさん耳にします。 そこで、総務の人のために「総務寿塾」(そうむことぶきじゅく)という「学びの場」を始めることにいたしました。

この「総務寿塾」は総務の方であれば誰でもが参加することができ、クレイグと現場の課題について無料で2時間半のディスカッションをすることができる「場」となっています。「総務寿塾」の詳細については以下をご覧ください。

 

総務寿塾の内容

主 催 クレイグ カックス

【後   援】  FOSC、月刊総務

日   時  毎週月曜日 午後6:309:00 (途中参加歓迎)

【参加可能者】 会社の総務に携わる人、グループの総務子会社の社員(例:xyzファシティーズ、xyzサービス会社)

FMサービスプロバイダーやサプライヤーの方は参加対象外となります。ただし、FMサービスを提供している方で同じような「場」を希望する場合は、別の塾を設けることも検討しますので、ご連絡ください。

目的 参加者が現場で悩んでいる課題を取り上げて、社内で成果を出せるようにするためのメンターリングを提供すること。

参加方法 定員: 浅草ハウスでの参加者は毎週最大5名 

Zoomでの参加は制限ありません

場所: 近郊の方は浅草寿ハウスで参加、遠隔地の方はZoomで参加可能

予約: 予約は次のサイトから申し込んでください

https://reserva.be/soumujuku

(画面が「カレンダ」表示になっている場合は、「カレンダ」のボタンを押して「リスト」と「月」を選択して「確定」を押すとスケジュールが見やすいフォーマットに変わります)

制限: 寿での参加は1ヶ月に一人1回まで(多くの方に活用してもらうため)

参加料金 参加料金は無料です。

連絡先 お問い合わせはクレイグ迄直接お願いします。なお、Zoomでの参加方法が不明な方はメールで問い合わせを頂ければ、メールにて参加方法をお伝えします。

(携帯)090-8451-4332  Emailcraig@fmpartners.fm

 

お気軽にご参加ください。皆さんの参加を心から楽しみにしています。

 

 

7/26から総務人事ワールドにFOSCでブースを出展しました!

戦略総務を考える夕べへの参加者 
戦略総務を考える夕べのパネラーの皆様2017.7.26 
FOSCブース(JFMAユー懇と共同)NO.7-31 

7月26日から東京ビックサイトにて開催されています、
日本最大の総務向け展示会、「第12回総務・人事・経理ワールド」

今回ここに、FOSCでブースを出展しています。
http://d.office-expo.jp/ja/Expo/2906019
7/26~7/28、全てに日程に理事が必ず出席、
じっくりいろいろとお話ができます。

来訪者には「メモ付多機能メジャー(You can’t manage what you don’t measure)がもらえます。

入場には招待券が必要となりますので上記URLからアクセスして登録し

予め入手してください、よろしくお願いします。

また、7/26には、代表理事の小山さん、理事の豊田さんによる
戦略総務の講演もありました。
http://www.ofs-expo.jp/seminar_tokyo/Conference-Program17/

ぜひご参加ください。

一般社団法人ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアム

FOSC & JFMAユー懇 夏の合同イベント “戦略総務を考える夕べ” 7月26日開催

夏の合同イベント “戦略総務を考える夕べ” in 総務・人事・経理ワールド               
  ~ 徹底討論 戦略総務の実現に向けて ~

日本最大の総務フェア、総務・人事・経理ワールド。 今回は、FOSCとJFMAユー懇の合同出展もあり、タッグを組んで総務業界を盛り上げていきます!

7月26日の15時からは、FOSCの代表理事の小山氏、理事の豊田氏の戦略総務についての講演もあります。 さらに、7/26の18時より、夏の夜の一大イベント、FOSC & JFMAユー懇 真夏の合同イベント、 “戦略総務を考える夕べ” を開催します。

FOSC とユー懇から、総務業界を代表する論客が出席し、戦略総務について徹底討論を行います。 「総務が変われば、会社が変わる」。これを合言葉に、みなさんと一緒に、会社を変える戦略総務の 実現について考えていきたいと思います。参加は無料です。ぜひご参加下さい!

 

“戦略総務を考える夕べ” 概要

開催日時: 7月26日(水)18:15~19:45(18:00開場)

会  場: 東京ビック・サイト  東新展示棟
http://www.bigsight.jp/organizer/facilities/east/

定  員: 100名 先着順

申込締切: 7月25日(月)

注意事項: ※定員になり次第締め切らせていただきます。

【タイムスケジュール】

18:00      開場(受付開始)

18:15       挨拶 FOSC代表理事 小山氏

18:20~18:45

戦略総務 パネルディスカッション & 質疑応答

登壇者:FOSC理事、ユー懇世話人、を予定

①戦略総務とは

②戦略総務に必要な思考、技、知識とは

③総務のプロとは? そのためには、等々、討議内容予定

18:45       閉会

20:00     完全撤収  ※協力お願いいたします

参加申込、問合せ先 FOSC 事務局 大石 進 mail: mr@fosc.jp までメールにてご連絡ください 。

※受講票等はございませんので当日は受付にてお名刺を1枚お渡しください。

以 上

働き方改革のコアを担う「戦略総務クレドの集い」を大阪で6月21日開催しました

≪開催6月21日19時~グランフロント大阪≫

働き方改革【戦略総務を実現するFM クレドとは何か?】

各社で競われるように「働き方改革」が進められていますが、そのコアを担うのはインハウス総務部門の皆さんです!2012年からFOSC大阪で開講してきたFMクレド講座をより進化させ、戦略総務を実現するFMクレドの最新エッセンスをご紹介します。

詳しくは案内パンフレットPDFをご参照のうえ、ご参加の方は下記「参加申込書」を井上あてメールでお送り下さい。

■問い合わせ・申込み先:井上英夫 一般社団法人FOSC大阪担当理事、

■E-Mail;inoue-fmc@ares.eonet.ne.jp 

FOSCで「第二回JAPAN社食サミット」を協賛しました

3月22日(火)スクウェア・エニックス社にて「第二回JAPAN社食サミット」が開催され、FOSCも協賛いたしました。参加者は約50名で社内に社食施設を運営する企業や、今後社食施設を設置しようと検討されている企業などから多数の方が参加いたしました。約4時間のセミナーの中で、スクウェア・エニックス社 岡田総務部長から「ワクワク社員食堂の運営」と題し同社の取り組み事例の説明があり、続いて㈱TFJK社長として社食運営のコンサルタントを行うとともにソフトバンクで社食運営を手掛ける藤本JOHNNY孝博氏から「未来常識の創造!!」新しい社食レストラン作りの成功向けて、講演がありました。セミナー後半は、出席者から事前にいただいていたアンケート結果を基に各社担当者からの発表や意見交換が行われ、参加者にとって大変充実した時間となりました。また、FOSCの活動状況についても最後に紹介し、参加者にアピールすることができました。

 

なお、セミナー終了後は、イーストサイドスクエアービル23階にあるスクウェア・エニックス社の社食コーナーにて実際のサービスを体験しながら懇談をいたしました。

「第2回JAPAN社食サミット」開催風景
岡田理事からFOSC活動も紹介

「JFMA FORUM2015」にFOSC年間イベントで参加しました

FOSCでは、年間活動の一つとして毎年参加している「JFMA FORUM」に、今年も2月18日から20日にかけ参加しました。総務業務に関係する数多くの方にFOSC理事のセミナーを聴講していただき、また、FOSC展示ブースに立ち寄られた方々には、総務力診断や総務プロフェッショナルによる悩み事相談等を楽しんでいただきました。総務業務に関する新たな知識や情報を入手される機会となるとともに、FOSCの活動を少しでもご理解いただけたかと思います。
また、18日夕方には、「総務FM 全国のWa!」と題して、JFMAユーザー懇談会、FOSC(東京・大阪・名古屋・仙台)、コアネットグループ、WFMの各団体総勢64名が一同に集まった懇談会が開かれ、パネラーや参加者同士のディスカッション等を行い、その後は懇親会で大いに盛り上がりました。
来年も是非JFMA  FORUMのFOSCコーナーにお越しください。

FOSCブーススタッフ
FOSC展示ブース
テーブルディスカッション
総務FM全国のWaパネラー
総務FM全国のWa懇親会