【東京支部】7月例会は、「イノベーションを引き起こす “場” の作り方」をテーマのセミナーを開催しました。

7月度月例会は、7月14日(木)スクウェア・エニックス社にて、民間ベースでの新たなビジネス支援サービス事業を展開している、株式会社フューチャーラボラトリー 代表取締役社長 橋本 昌隆 様によるセミナーを開催しました。今回テーマは、「なぜイノベーションが起きるのか・・・・・イノベーションのプロに学ぶ、イノベーションを引き起こす「場」の作り方・・・・」と題して、多種多様な数々のプロジェクトを手掛ける高橋様にその体験と取り組み事例などもとに約1時間お話しいただきました。その中では、健康・農業・介護からJAXAとの取組など様々な分野のプロジェクトを通して直観力・人脈・先回りした発想、方向性のチェンジ、その場や地域に合わせた行動の必要性などいろいろなキーワードを聞くことができました。こうしたことをヒントにいつもと違った視点から好奇心を持って社内を見ていくと様々な新たな発見があり幅を持って業務を進めていくことができることを感じた時間でした。終了後第二部では、同社4階のラウンジをお借りして参加者41名による懇親会を開催してさらに情報交換を行うことができました。
なお、8月は休会となりますので、次回9月開催は確定次第またホームページとメールにてご案内いたします。

㈱フューチャーラボラトリー 社長橋本昌隆氏
㈱フューチャーラボラトリー 社長橋本昌隆氏
セミナー開催風景20160714
セミナー開催風景20160714
第二部の懇親会参加者の皆さんです
第二部の懇親会参加者の皆さんです