【東京支部】5月支部会はプランテックコンサルティングで開催されました

FOSC5月支部会は、5月12日(木)19:00から、FOSC賛助会員でもある(株)プランテックコンサルティングにて会員他38名の参加を得て開催されました。

初めに、同社の河野香織さんから、デンマーク留学の体験を基にして、「デンマークの働き方とオフィス事情」についてプレゼンがありました。河野さんの紹介によりますと、デンマークは、国土が九州程度の国で、幸福度ランキングでは世界一位、一人当たりGDPが高く、福祉が充実し、汚職なども少ない堅実な国柄です。働き方は、労働時間が少なく月~木が8時間労働で、金曜日は午後1時までで週37時間、金曜日の午後は会社には人がいない状況だそうです。

また、オフィス事情では、朝食を社員全員でオフィスでとる習慣があって、オフィス内にはキッチンがあり、コヒー・お菓子・果物など自由に飲食できる環境が整えられています。中には、ワインセラーやフィットネスジムを用意している会社もあるとのことです。
日本も最近は働き方改革が謳われているなか社員思考のオフィスが増えていますがさすがにさらに上をいっています。 この後プランテックコンサルティング社の沿革をご説明していただき、続いて参加者を3グループに分けて同社の新たになったオフィスの見学会を行いました。
【FOSC5月支部会概要】
1.開催日: 5月11日(木)19:00~21:00 受付開始予定18:30~
2.開催場所:  東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル9階
3. 会場:株式会社プランテックコンサルティング 会議室
4.テーマ: 「デンマークの働き方とオフィス事情」  講師:河野香織 様           プランテックコンサルティングの新オフィスツアー

オフィスツアーの後は、恒例の参加者の懇親会に移り、同社のラウンジをお借りして約1時間30分互いに情報交換を行いました。同社ラウンジでは、社員の方が無料で朝食をとることができるとのことで、ラウンジ運営担当の方が毎朝提供している焼き立てパンやおしゃれなおつまみなどをご提供いただき、ますます盛り上がった会となりました。
プランテックコンサルティング社のラウンジにて 参加者記念撮影

次回は6月の支部会にも是非ご参加ください。

また、7月26(水)~28日(金)に東京ビックサイトで総務関連の専門フェステバル「第7回オフィスサービスEXPO」が開催されます。ここではFOSC理事の小山代表理事や豊田理事の講演もプログラムされていますし、FOSCの出展ブースもあります。皆さん情報収集のためにもスケジュール調整して是非参加してみましょう。無料入場券はFOSC事務局にメール(mr@fosc.jp)していただければ送付いたします。